グリザイアの楽園 第10話(最終話)『ブランエールの種6』

尺の都合で改変もあった1期『グリザイアの果実』に比べ、カットはあるものの目立った改変は見られなかった2期『グリザイアの迷宮』『グリザイアの楽園』も最終話。原作では果実・迷宮の完成度が高かった為、期待されていた楽園が前作に比べてあまり評価が高くなかったりするわけですが、アニメで観るとそうでもないような。というのも、雄二奪還やらテュポーン戦やらスピード感のある展開をテキストで読むよりもアニメで観た方がテンポが良かったように思えました。それを考えたら楽園の内容はアニメ向きだったのかなぁと。楽園アフターの内容には触れずに大団円で終わらせ、締めとして一姫の義手ネタで終わらせる辺りスタッフ有能すぎる(笑)
放送前は不安だったアニメ化でしたが、蓋を開けてみれば満足のいくアニメ化でした。楽園のBDには書下ろしシナリオのゲームも付いているようなので楽しみ。個人的には麻子とギャレット大尉の訓練校時代の内容とか掘り下げて欲しいんですがはてさて。