2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

積み事項(2014/8/30)

小説 ・源氏物語 ・探偵はバーにいる ・バーにかかってきた電話 ・大泉エッセイ 僕が綴った16年 ・新妹魔王の契約者 1〜5←消化 漫画 ・ろくでなしBLUES DVD ・SP(野望篇・革命前日・革命篇)←消化 エロゲ ・グリザイアの楽園←消化 ・ぴゅあらっ!←消化 ・星…

ルパン三世

ルパン三世実写映画化。昨今で実写化が有名なのは『るろうに剣心』『土竜の唄』『銀の匙』『ガッチャマン』だろうか。自分が観た中では『るろうに剣心』『銀の匙』は原作の話を活用して、実写化(リアルさ)っていう要素も上手く活用していた印象。『土竜の唄…

イントゥ・ザ・ストーム

映画館の番宣ではB級感漂ってましたが、実際見てみたら凄い面白かった! タイトルにあるように竜巻(ストーム)を中心とした内容なわけですが、映像は基本登場人物が持っているカメラや建物・車に設置されているカメラで撮られている映像なので臨場感が凄くあ…

オーガスト最新作『千の刃濤、桃花染の皇姫(せんのはとう、つきそめのこうき)』情報

TECH GIAN10月号にて正式発表されたので数年ぶりにTECH GIANを購入。あれ?数年どころか10年ぶりにもなりそうな・・・。 オーガストのHPでもまだ正式発表されていない本作を発表したり、過去作においてもプレリュードと銘打って専門誌出している辺り、オーガ…

新妹魔王の契約者 1〜5巻

人に勧められたことがキッカケ。来年アニメ化も予定されているラノベ。 勇者の里を"とある事件"で追放された主人公・東城刃更がひょんなことから先代の魔王ウィルベルトの強大な力を受け継いだ成瀬澪と義理の兄妹関係になり、その力を狙う或は脅威に感じる者…

グリザイアシリーズのサントラ購入。果実のOP曲『終末のフラクタル』はサントラではフルバージョンじゃないのでシングルを購入。基本はOP曲(『終末のフラクタル』『ワールドエンド』『FISSION』『Eden's song』)のヘビロテですが、本読んだりしている時のBGM…

グリザイアの楽園 まとめ感想

話としては3つしか無いので対してまとめること無いんですがね・・・。 個人的な好みとしてはプロローグ・デ・ラ・グリザイア>ブランエールの種>楽園アフターって感じに。プロローグが1番初期のグリザイアらしい雰囲気だし、ブランエールは迷宮の雄二過去編…

宇宙兄弟 #0

原作未読、TVアニメは全話視聴済。『宇宙兄弟』は一時期BD BOX買おうかと思ったくらい気に入っておりました。まぁ話数の多さでBOXの数多かったので断念しましたが・・・。 物語は文字通り本編1話よりも前のブライアン・Jが事故に合う前、六太がまだ自動車会…

グリザイアの楽園 プロローグ・デ・ラ・グリザイア

ブランエールの種編クリアー後に解放されるストーリー。グリザイアシリーズ第1作目の『グリザイアの果実』の前の話。美浜学園に天音を始め、みちる、蒔菜、幸が転入して由美子を中心とする環境が変化し、それに由美子が馴染んでいく展開は思っていた以上に…

グリザイアの楽園 ブランエールの種・楽園アフター

発売日(去年の5/24)に買ったものの何だかんだで積んでましたが、ブランエールの種とその後シナリオ解放される楽園アフター終了。「何で積んでたのかなー」と思うくらいプレイし始めればさくさく進められました。詳しい感想は↓に書きますが、何つーか・・・ …

『星織ユメミライ』やってたはずが『グリザイアの楽園』やってたんだぜ。星織の濃厚イチャラブには2周目途中にしてちと飽きが。完成度高いけど、内容が平坦過ぎてなー。 それに加え何を思ったかDMMで『超昂天使エスカレイヤー・リブート』をダウンロード購…

るろうに剣心 京都大火編

原作はほぼ未読に近く、TVアニメリアルタイムで観ていた程度。実写としても前作観ていない(この前の金曜ロードショーは録画してあるけど)状態で見に行きました。 主要人物(剣心を始め左之助、斎藤等々)原作を意識している印象が強くて実写化作品としては好印…

ペルソナ3 #2 Midsummer Knight's Dream

後味悪っ! 続きがあるの分かっているにしても、この終わり方でまた数ヶ月待たないといけないのはいやはや・・・。季節は夏で対シャドウ人型兵器アイギスの登場、岳羽ゆかりの人物背景掘り下げ、#1では割と謎の人物だった荒垣真次郎の正体を色んな意味で明か…