るろうに剣心 京都大火編

原作はほぼ未読に近く、TVアニメリアルタイムで観ていた程度。実写としても前作観ていない(この前の金曜ロードショーは録画してあるけど)状態で見に行きました。
主要人物(剣心を始め左之助、斎藤等々)原作を意識している印象が強くて実写化作品としては好印象。今作から登場の志々雄真実はコスチューム的にもちろん、宗次郎役の神木隆之介は実写化としてこれ以上ないくらいぴったり(笑) 戦闘シーン的にも思っていた以上に勢いと迫力があったような。少なくとも今年TVでやっていた木村拓哉主演の『宮本武蔵』の実際には切られてない感満載でガッカリするような演出では無かった気がします。
それでも続編ありきの内容なので盛り上がり場面があまり無かった印象も。CMで志々雄が繰り出していた刀に火を纏った技(焔霊?)も今作では使われていなかったし。というか、今やってるCMは京都大火編の内容だけにしてくれないと紛らわしいわ!

しかし、敵勢力が志々雄を始め、志々雄率いる十本刀や四乃森蒼紫、それにオリジナルの要素とか後編に詰め込まれているものの多さを考えると全体的に駆け足な展開になりそうで心配。


評価:★★★☆☆

公式ページ:http://wwws.warnerbros.co.jp/rurouni-kenshin/index.html?oro=mile