グリザイアの楽園 まとめ感想

話としては3つしか無いので対してまとめること無いんですがね・・・。
個人的な好みとしてはプロローグ・デ・ラ・グリザイア>ブランエールの種>楽園アフターって感じに。プロローグが1番初期のグリザイアらしい雰囲気だし、ブランエールは迷宮の雄二過去編と比べたら見劣りする内容に思え、アフターはみちるの優遇っぷりに不満が・・・という印象。最後にプロローグをプレイしたので終わり良ければ総て良し!とは思えるんですけどね。
1つ気になったのがセリフや文章がクドいところが多かったかなぁと。主にブランエール。まぁオスロを始め、そうしたがるキャラがメインになっていたからってのがあると思いますが。

総評

88点。やっぱり果実・迷宮と比べたら見劣りする部分有り。ただ、これが無いと迷宮の内容完結しないし、果実の内容補填しているので無くてはならない作品であることも確か。
これでグリザイアシリーズは完結なわけだけど、スピンオフ作品の『アイドル魔法少女 ちるちる☆みちる』はどうなんだろうなぁ。本編には無い麻子と天音の掛け合いは見てみたいけど。