宇宙兄弟 #0

原作未読、TVアニメは全話視聴済。『宇宙兄弟』は一時期BD BOX買おうかと思ったくらい気に入っておりました。まぁ話数の多さでBOXの数多かったので断念しましたが・・・。
物語は文字通り本編1話よりも前のブライアン・Jが事故に合う前、六太がまだ自動車会社に勤めて部長に頭突きを食らわす前の話。主にもう1組の"宇宙兄弟"というべきブライアンとエディ、その中でもブライアンを中心とした話。今まで本編で語られていた部分もあるので全てが真新しい内容では無いわけですが、逆に今まで語られていなかった部分(アポの出生や名前の由来、ブライアンの遺言など)が違和感無く、さも「前からこういう設定があったんだぜ」と言われてもおかしくない補填のされ方をしていました。それと伏線の張り方、回収の仕方も相変わらず凄い。勇気のポーズやブライアンの遺言書を思い出す連想は鳥肌が立ちました。
主にNASA側の話でまだ自動車会社に勤めていた六太は蚊帳の外状態にも関わらず上手い具合に出番があったのも流石としか。良い映画でした。


評価:★★★★☆

公式ページ:http://wwws.warnerbros.co.jp/uchukyodai-movie/