毎年父方の実家に帰ってこの時期は田植えをする。この田植えがかなり重労働でバイトをやっていたほうがいいなと思ってしまうぐらいだ。ちゃんと列をそろえないといけないしバランスが難しいんだよな〜。午前中は暑いぐらいに天気がよかったのに午後になったらいきなり雷雨!オイオイ…やめてくださいよ(泣)その中で田植えをしたけれど、段々雷が近づいてくるじゃないですか!怖いったらないな〜、あぁ俺これで死んじゃうのかなぁとか考えていたら、さすがに親もヤバいと思ったのか途中でやめた。なんでも、田んぼは雷が落ちやすいんだとさ。んで、田植えをやっていたのは俺。他の親とかじぃちゃんとかは田んぼの端にいたので、もし!仮に!雷が落ちたら死ぬの俺じゃん!命がけの田植えってどうよ?俺は農業を本職としてやってるんじゃないんだから。んで、2時間ぐらいしたら雨もやんだので再開。1時間もしないうちに終わった。あぁ疲れるし、服は汚れるし、農業って大変だなとつくづく思うんだ。牧場物語で俺は十分です。