こんなことで

lospa2007-04-18

新聞で京都の小中学生が全国学力テストが個人情報保護法に違反しているとか申し立てしているらしいのだけれど、どうなんだろうな?確かに氏名を書いたりとかするだろうけどそんなに気にするところだろうか?そんなに自宅の住所や電話番号だったりするわけではないはずなのに。その申し立てした小中学生はその個人情報保護法うんぬんの事だけで言ったことなんだろうか?とも思ってしまうわけですよ。例えばそのテストをやりたくないという理由とか。それが小中学生には1番ありえそうな裏の考えっぽい。こういうことを考えて申し立てする奴や大抵学力のない奴だと思いますけどね。テストがやりたくないだとか、やっても点数が悪いだとかそんな理由。もし本当にそんな理由だったらくだらねぇとも思いますよ。そんなにイヤだったら受けなければいいし、受けても開き直ればいいだけの話。学力なんて数ある才能の中の1つに過ぎないんだし。ってそんなに頭の良くない(というかどっちかというと悪い)俺が言ったって言い訳にしかなりませんがw でも、そんな事で申し立てはしないだろうし、自分の考えていることはあくまで浅はかな憶測。真剣に不安に思ったんだろう。 ま、いちいちイチャモン付けてたらキリ無いんだよなぁ・・・。世の中ってのは不満でいっぱいだ。いかにそれを受け止めるだけの器量があるかも大事なんだろうな。