いかがな物かと

店長に「〜〜じゃん」という女の子。以前書いたうんこ娘なんですけどね。今の高校生は敬語も知らないのかと。これも以前書いたような気がしないでもないが。その店長とうんこ娘の会話を聞いたコックの社員は「あいつ店長にあんなしゃべり方してる!」って言ったわけですが、『あなただって料理長にあまり敬語使っていないじゃないか』と思ったのは言葉に出すまい。というか社員が上司に敬語を使わない方が致命的なような・・・。

例で言えば今日の話
『小指』という言葉の発音についてその社員と料理長が話していたわけですが、双方の発音が違っていて自分が社員の方の発音で言ってると言ったら



「ほれ〜w」

ほれ〜じゃいって、ほれ〜じゃ。これは上司に使うような言葉ではないような・・・。それ以外にも色々あるわけで料理長も「あいつ俺のこと上司だと思ってないよな・・・」とか「あいつに敬語を教えてやってくれ」という始末。その社員の人自分と同い年なんですけどね。しっかりしろよ・・・同年代。