食品関係

ミートホープ白い恋人赤福餅、地鶏、食品関係で色々と問題が発覚してきています。自分もファミレスでバイトをしているので他人事には聞こえない状況。食材には全て消費期限が決められているのでそれを守ればいいことなんですが、どうしたってその期限までに使えず残ってしまう食材は出てしまいます。それを捨てるか、否か。普通だったらそれを捨てないといけないわけですが、それを勿体なく思って使ってしまうと白い恋人や、赤福餅と同じようなことになってしまうんだろうな。
味も大事だと思いますが食材管理も重要。そしてその店の衛生状況も。自分のバイト先の衛生状況はネズミが出ること以外は問題無し。ネズミもキッチンやホールに出るのではなく排水口のところですから(いや、それだけでも問題かもしれませんが・・・)。そのネズミを処理しようとしないバイト先の社員はどう思っているんだろう?またキッチンに出現する可能性もあるかもしれないのに・・・。
バイト先の食材管理は野菜や肉など冷凍ではないものは搬入で来てから2日、冷凍物はパックで来るものは解凍してから3日、冷凍で来るハンバーグやパンなどは2日となっています。それ以外で期限が長い物も少々ありますが、それは衛生状況が良好であれば問題なしだそうです。ファミレスで起きる問題で1番ありえる問題ですが、簡単に防げる問題でもあると思います。