教育旅行記1

一輪の花

というわけで、4泊6日の教育旅行に行ってきました。行ってきたのはSPAINとFINLAND。やっぱり地球は広いというのを身をもって実感しました。しかし、行けない距離ではないということも。
SPAINまで片道乗り継ぎをして約14時間くらい掛かったわけですが、時間掛かると言ってもそれで行けるわけですから。とプラスに考えることができるんですけど、10時間以上も飛行機に乗っているのは結構辛かった・・・。iPodニンテンドーDSが無かったらどうしようもなく暇な時間でした。
色々と書きたいところですが、キーワードに引っかかって知り合いに見つかる可能性も無くは無いのでそこら辺は自重します。国名が英語なのもその為。


全体を振り返ってこの教育旅行はとても楽しかったです。そして学んだことも色々と。辛かったのは移動時間が異常に長いのと、食文化が違うという事でしょうか。その地の気温については自分が住んでいるところとあまり変わらなかったので安心。FINLANDは寒ければマイナス35とかいくという話を聞きましたが・・・。
移動時間については上記のiPodとDSに助けられました。これが無かったら寝すぎて目が腐ってしまうのではないかと思ったり、思わなかったり。
問題は食べ物。まず機内食から始まりましたが、以前に海外旅行へ行った時よりは大分美味しかったです。時代とともに機内食も進化していることを実感。時々ハズレがありましたが(笑) 次にSPAIN。ここは正直当たりがあまりにも少なかったです・・・。というか日本人にある味じゃなかったというか。全体的に酸っぱかったり、味が濃い目だったような気がします。それに比べてFINLANDは好印象。SPAINじゃなくてFINLANDを3泊にしてくれれば!!と仲間内で話が出たり。
多分このSPAIN3泊、FINLAND1泊というのは観光場所の数なんでしょう。ぶっちゃけFINLANDよりSPAINの方が観光場所は明らかにありましたし。まだFINLANDは生誕90年らしいですし。
そんなわけで色々と観光をしたときに写真を撮りました。日記に貼れるような写真(人物が分からなかったり、風景などの写真)はおよそ150枚くらい。ケータイの写真が無くなったら教育旅行の写真になるかと思います半年以上は。えぇ、何かその日に貼りたいという写真が無い限り、そっち系で。十分写真を撮らせていただきました。


他の詳しい旅行の内容は後日。

DVDレコーダーの録画を見たら観なければいけないのが8つも・・・orz そしてガリレオは録り忘れました。