CLANNAD-クラナド- 第18話『逆転の秘策』

さて、どこだったか・・・

このまま坂上智代ルートに入って終了してもいいんですよ?(ぇ
春原はこっぴどくやられたんだからトランクスを外せw 「何だお前らか」と言われたときの藤林椋の反応、朋也と椋が占いをやっているときの藤林杏の反応。似たようなものな気がする。
なるほど、古河渚退場中に智代ルートと藤林姉妹ルートをってことですか。
智代と杏、椋、一ノ瀬ことみ伊吹風子の修羅場発生。ヒトデバームクーヘン、ヒトデケーキ、ヒトデシュークリーム・・・キャー ことみが智代や杏のように表情を硬くせずにいられたのは場の雰囲気を読みきれなかったからかw だからこその朋也への追い討ち。無垢な気持ちだからこそ恐ろしい。
野球の勝負での春原はバスケとは違って酷い扱いに。これこそが春原の真骨頂だ!!(違
クラナドのテーマである”家族”という言葉が智代の口から何回も。この言葉は今の朋也には痛い言葉でしょう。智代の弟は交通事故で入院したと思ったんですが、川へ飛び込みに変更。
智代は朋也と渚の事に気付いた模様。そして杏、椋も。椋が杏に言った「ごめんね」というのは今まで世話掛けてごめんということではなく、杏の朋也への気持ちに気付けなかったことを意味しているのだろう。あの泣き合う場面はさすが。藤林姉妹は智代と同じ、もしくは以上に不遇な扱いになるしかなかった運命か。恋愛主体のストーリーだとどうしても渚に勝てないわけですから。
智代は生徒会長になり演劇部復活。今回で智代と藤林姉妹のストーリーを終了したとすると残り6話は渚主体なんでしょう。
今回は智代のストーリーと藤林姉妹の想いに涙。どちらも恋愛を含んだストーリーだからまとめて収めたのかもしれませんが、そのヒロイン主体の話数は風子やことみに比べて少なく終わってしまったのはしょうがないか。

次回は休みってこのタイミングでか・・・。