FORTUNE ARTERIAL 悠木かなでルートクリアー

看板

終了してみて、友人の言葉に納得はしましたが、思っていたより悪くはなかった気がします。というか悪いイメージはあまりないような。
しかし、どうしても姉より妹が気になる私。これはどーしようもないです。

以下ネタバレ




告白イベント時に悠木陽菜でもあった姉妹関係について。
その後の山場でケヤキを。
簡単に分ければこの2つでしょうか。

プロローグで登場したケヤキはかなでのストーリーの要でしたか。かなでのストーリーで重要なのはわかりますが、個別ルートに行く前のイベントでは多く使いすぎていたような気が。学園生活というより、そちらに偏りすぎてしまったかなぁ・・・。
これで5人のヒロインをクリアーしましたが、主人公の性格が原因なのかどうしても恋愛感情を持ってから告白までの流れが異常に早いので(早ければ好きだという事が分かってその場で告白)どうしても告白イベントの印象が薄いと思ったり。しかし、その点かなでルートは他に比べて印象が強い。これは陽菜のストーリーで重要な姉妹関係をここで出したからかなと思います。
姉妹関係というか悠木姉妹の過去については陽菜の方が深く掘り下げている(母親が亡くなっている、陽菜の記憶喪失など)のでやはり姉を最初にプレイするべきだったか。


ケヤキを切らないと行けなくなった時、大々的なデモが起こり、孝平が寮生から思いっきり攻められるという内容を予想していましたが、そこまでいかなかったのが何より。

伊織がケヤキについてあまりいい反応をしなかったのは、100年前に自分の気まぐれで植えたケヤキだったからでした。しかも言い伝えが伊織に対して皮肉なものですし。



結局姉妹の立ち位置がそれぞれのルートで逆になって、和解する形。今回は陽菜の「お姉ちゃんには幸せになって欲しい」という思いの勝利。陽菜は包容力があるからこそ他人に甘えるということができない性格なんだという事を再認識しました。



何かと妹に目がいってましたが、姉は姉で良し。
次はTRUEルートを正直に。