歓迎会

今までお酒を飲んできたのはこの日の為と言っても過言ではないような気がするとか、しないとか。

金曜日に会社の部署の歓迎会がありました。前々からこの部署はお酒を飲む人が多い部署というのを聞いていたので、付け焼刃な好意を2日前からやっていましたが、結果として焼け石に水でした。
さすが、社会人の飲み会というのを実感。他の人のペースも早いし、チューハイなんて甘っちょろい物を飲ませてくれません。あくまでビールか、焼酎か、清酒。何とか梅酒を頼ませてもらったものの、原液でしか飲ませてもらえませんでした。いや、それだけでも十分です。そこまでいくのに時間が掛かりましたが。

実際ざっと見てみると歓迎会に参加していた人の中で本当に飲んでいる人は約5人。その中には我が部署の課長ホーンドラゴンのいるわけで。しかし、そのホーンドラゴンに立ち向かう専門学校が同じ先輩は強かった!!清酒一気飲みとか自分としちゃありえないですよ。
結果ホーンドラゴンは足を引きずり、シビレ罠を仕掛けて、捕獲用麻酔玉を2回投げれば捕獲できそうです(モンスターハンター的な意味で) もちろん部位破壊も完璧。そして、対戦相手であった先輩もホーンドラゴンが運ばれた後には捕獲されていました。ナイス、ミッションコンプリート。
そして、それぞれが帰宅していく中、自分は他2名と2件目へ。そこではもうお酒を受け付けず、吐くことしかできませんでした。次の日二日酔いなのはご愛嬌。


聞くところによるとこの時期の他に、夏、忘年会、もしかしたら新年会の年間4回あるそうです。王道ではありますが、1年間にそれだけ悪夢が再来するというのは・・・。もっとお酒に強くならなければいけないのは確か。清酒とかにもっと手を出さないといけないかなぁ。