メタルギアソリッド4

じっくりとプレイしてようやく1周目終了。これでソリッド・スネークの物語(戦い)は終わったよう。


以下感想。ネタバレがあったり無かったり


ネタバレと言ってもMGS3から始めた自分はほとんど結果論でしかほとんど物事を見れないので、物語の深い部分が読み取れなかったのが残念。最初からプレイしないと分からない部分、面白いと思える部分が分からないってのは損だなぁ。それと1周だけじゃ全てを読み取れないのは自分だけ?

タイトルのスネークが口の中に銃を入れるので「あぁ最終的にはこういう終わり方かぁ」と思った自分はあっさり罠に掛かってました。そして、本物ビッグボスの登場などなど。エピローグに1時間以上という長時間には驚きました。結局変異型のFOXDIEのお陰でFOXDIEが減少、オタコン、サニーと一緒に余生を生きていくという終わり方。これからは銃を持って戦うことも無い人生をどんな風に過していくのかね。非常に良い終わり方だったのではないかと。
お疲れ様、スネークと言わざるを得ませんでした。


ジョニー(アキバ)がマンティスの能力、SOPの異常に反応しなかったのは注射がイヤでナノマシンが体内にいなかったのが原因。ただの頼りないキャラではなく、ステータスは普通に高かったとは。何かあるとは思いましたが、ここまでの活躍をするとは思わなかった存在。それも声優が福山潤さんだったからか?ジョニーもMGS1で登場したキャラだったようで。

1番キャラ的に好きなのはドレビンでした。敵なのか味方なのか分からなかったり、ここぞという時に現れる所がなんとも。藤原啓治さんが声優というのも魅力を高めるようで。ん〜ナイスマッチング。

終盤のナオミとオタコンの内容には泣きました。あーいうのには弱い。失ったものはあるけれど、生きている限り前を向かないといけないよね、って事を思ったり。



ストーリーとしてはクリアしましたが、色々とやり込み要素もあるので2周目をプレイし始めています。物語、ゲーム要素共に凄く楽しませてもらいました。