ケータイ小説『あたし彼女』 感想

ケータイ小説は前々から読んでみようとは思っていました。痛いニュースで取り上げられていたので実際に読んでみる事に。どう評価するにしても実際に読んでみなければ説得力も何も無いし。


以下ネタバレあり
全て読むのに約2時間半ぐらい。文章は・・・言う必要も無いかもしれません。その本人の心情は変わっては行くものの、文章の形自体はまったく変わりませんでした。ってかトモの心情の時もそんな言葉遣いってどうよ?
ストーリーはアキとトモの恋愛物語。本気の恋愛なんてありえないみたいな?なアキと過去にアキと似た顔のカヨと付き合っていて、死んでしまったカヨの事を引っ張っているトモの山あり谷ありな内容。そこら辺はギャルゲーやってれば免疫はあるようで良かった?序盤のアキの心情はどうしようもなく、一人暮らしはダルいからしない。だから実家に住んでるんだけど親が一々うるさくてまったく子離れしろっつーの!!と思っている






いや、その前にお前が親離れしろと・・・


これについて小一時間。人間って身勝手よね。
本題の恋愛物語は割りとありきたりなんじゃないかと。セックス、妊娠、流産は当然アリです。ケータイ小説には欠かせないですよね!!(えー

色々とツッコミどころ満載なわけですが、筆者によると実話に基づいているとのことで。

その中で1つ疑問が。本編の中でトモがアキに曲を贈る部分がありこんなメールの内容があるわけです。

下記URLよりダウンロードしてください。
タイトル:
Eternal Love
アーティスト:
mink

ダウンロード有効期限:
2008/×/× 23:59

http://www.

ダウンロード有効期限が2008年。
この後本編では冬を迎えます。そうすると2008年の冬?今2008年の秋なんですけど・・・。
そもそもダウンロード有効期限が普通どのくらいなのか。3,4ヶ月もしくはそれ以上であれば2007年の10月とかで辻褄が合いますが、そんなにダウンロード有効期限って長いもんなのかなあと疑問に。



総評
小説だというけれど、小説家として書いている人にとっては失礼なんじゃないかと思ってしまう文章。何だよ『本と』って『本当』あるいは『ホント』にしろよ、

そんな



事を思う



文章



みたいな


内容についてはエロゲやってる自分としては否定は出来ない部分があるわけで。『妊娠』『流産』そういう内容が恋愛の中に入るからこそケータイ小説として成り立っていく部分もあるのでは?とも思うし。エロゲにだって陵辱系があるくらいだし。いや、自分はそういうのは勘弁ですけど。だからこそか、エロゲやってる自分としては



これなんてエロゲ


というのが第一印象。Nursery Rhymeの巴有希奈ルートを思い出しました。色々と設定は違いますが、元が似ている。だからCROSS†CHANNELにパクリも出てくるのかと納得がいく。

ケータイ小説を読んだ事が無い人は読んでみてもいいんじゃないかなと。こういう世界もあるのかということで。

http://nkst.jp/vote2/novel.php?auther=20080001