明日

朝6時から12時ではなく、終わりは10時でした。・・・いや、始まりが変わらないのであれば状況あまり変わらないよ・・・。

4時間でどれだけ処理できるかが今後を左右します。納期は月曜日。うーん、間に合うか?間に合わせるしかないのだけど。
その慌しい状況を作ってしまった人から愚痴を。簡単に言えば前の工程でしっかりとした加工ができていなかったから仕上げの作業をした時に寸法が公差から外れてしまった、と。んで、その前の工程の加工をしたのは私もその1人なんですが。
確かにその加工で気になった部分があったので、先輩に聞いてみたら「それはしょうがない。どうしてもそうなってしまう」と言われたのでそのまま加工を続けたわけでして。仕上げの作業をして寸法が公差から外れてしまったのはそちらの確認ミスなのでは?とは新入社員の立場である自分としては言いません言えません。

結局おかしいと思った時点で前の工程の人に「ここはどうなんだ?」と確認を取り、心配であったら効率は悪いが逐一寸法管理をしないといけないのかなぁと。そうしないと顧客クレームが来てしまってさあ大変。


確認、確認とは言うけれど、そう簡単な事じゃあないんだよなあ。思い込みってのは本当に怖い。