CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第16話『白い闇』

正月にメインキャラ集合。・・・智代は?メンバーからして元演劇部という形か。祐介はインディーズとして活動を始めたようだけど、それだったら会社の方はどうするんだ?朋也がこのみの話を聞いて幻想世界をフラッシュバックはいつになったら解明されるのか。
結局渚の身体の事を考えて病院での出産を決断するも大雪で交通が止まっている時の2週間早い出産。結局家で出産をすることになり、無事に汐は生まれたが、渚死亡?次回は渚が亡くなって何もかも絶望した朋也がどんな生活をしているか公開?汐は秋生と早苗さんが育てることになるんだろうな。
何もかも変わらずにはいられない。それは良くも悪くものはずなんだけど、悪い方向にしか変わっていないような気がするぞ。