CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話『家路』

以前渚がいた位置に汐のいる野球。位置が一緒だったとしても汐は朋也の子供。汐のお陰で秋生も早苗さんは渚がいなくても何とかなってきたわけで。その汐が朋也の元に行くというのはその支えが無くなったという事で。
汐の保育士の先生ってのは十中八九藤林杏だろうけど、登場するのはいつ頃になるのか。 
風子キタコレ

1期からずっと登場することがなかった風子が登場。2クール分は登場してなかったんじゃないか?相変わらずの反応で何か安心。
そして、今回の本題である父親との対面。

「もう、いいのだろうか。俺はやり終えたのだろうか。」

妻を亡くしてからただただ朋也の為に頑張ってきた朋也の父親。朋也と違うのは周りに支えてくれる人がいなかったという事か。でも、それってかなり大きい。それが無かったからこそ、朋也に暴力を振るってしまったし、罪悪感に苛まれてしまったわけだし、朋也を育てきった実感が湧かなかったのかな。
父親との和解。別れ際に他人っぽい呼び方の『朋也君』から『朋也』へ。1期の最初からずっと続いてきた問題がここで解決。

そして、奇跡を起こす光の玉がまた1つ。