バイオハザード5終了

クリアー済みの友人が来訪し、手伝ってもらってクリアー。どうせ一緒にプレイするのであれば最初からの方がいいんじゃね?的なノリでチャプター4までクリアーしているにも関わらず、最初からプレイし始め、8時間後に全チャプタークリアーしました。そう考えると何だかあっけないぞ、バイオハザード


正直ホラーというイメージが薄い。ってかコレホラー?と疑問に。チャプター1-2はそれっぽい雰囲気があるものの、それ以降はゾクゾクくるようなものは無かったかも。ただ、難易度的な問題での緊張感しか生まれなかったかなぁ。そして、時にはトゥームレイダー風になったり、後半はメタルギアを彷彿とさせるストーリー展開。バイオハザードシリーズはこれが初めてな自分でも分かってしまう仮面の人物=ジルというのも痛手で、物語全体としてはあまり楽しめなかったかもしれない。とあまり印象が良くないですが、無理やり恋愛を入れたりしなかったというのだけは好印象。


反面ゲーム的要素は満足。決められた数での装備選択、敵の攻略法、ダンジョンの仕組み、自分としてはあらゆる面で新鮮に感じる部分が多かったです。マルチプレイとしてもかなり楽しめるPS3でも数少ないゲームなんじゃないかと。というか、単独プレイよりマルチプレイの方が断然面白く思えてしまったわけで。


やっぱり、メタルギアにしろバイオハザードにしろアクション系のプレイ時間ってのは短いと感じてしまう。そんなに長く続いてもどうかと思う部分もあるので、それを考えれば短い方がいいのかなぁと思ったりもしますが。エンブレムや武器の改造などやりこみ要素もそれなりにあり、スコアアタックもインターネットを通じランキング表示されたりクリア後も楽しめる内容。今後もぼちぼちプレイしていこうと思います。

バイオハザード5 - PS3

バイオハザード5 - PS3