こんな世界も

マルチ商法に関する俺の体験談を書く/sunomononanoの日記
人を信用するというのはもちろんの事、「自分、今のまんまじゃダメじゃね?」とか現在の自分に不満を持っていたり、燻った心を持っているという自覚がある人が引っかかりやすいのかなぁと思ったり。マルチの上位の人は騙しているという自覚はあると思うけど、下位の人ってのは本当に成功すると思ってやっている人ばかりなのかが気になるところ。俺ね、5年以内に起業して年収1000万超えるから。/機械も上記の方もマルチ商法をやった人物は人を結果的に騙す事よりも自分がゆくゆくは成功者になるという意識の方が先立っているような気がするし。まぁ、騙している自覚があるって事は成功しないって分かっているようなものだから、それでもやっている人はよっぽどのMか。
マルチ商法に対しての話は聞く事はあるけれど、実際に自分の周りでやっている人はいなさそうなので・・・と思ったけど、母親がアムウェイに入ってたっけか。今は何も買っていないようだけど。マルチ商法の実体験を聞くのは面白いけど、実際に関わるのは勘弁です。


記事にちょっとあった自己啓発。去年会社に入社してすぐ、そういうセミナーに2泊3日で行かされたし、その後講義にも出させられて体験済み。面白いとは思うんだけど、それ以前に睡魔が襲ってきてしまうんだ(ぇ そういう物で自己啓発するより、日常で自ら気付く事こそが自己啓発だ!と言ってみる。別に自己啓発の講義とか本がいけないというわけではなく、偏りすぎはどうかと思うだけです。