日本の悪い方へ

痛いニュース(ノ∀`):中国、IT「ソースコード」強制開示強行へ…国家機密漏洩、知財流出など国際問題化の懸念
痛いニュース(ノ∀`):民主・鳩山氏 「永住外国人の地方参政権は、愛のテーマだ。地球は、生きとし生ける者のもの。日本も、動植物の所有物で…」


知的財産もですね、わかります。このコンボは恐ろしい。日本には何のメリットも無さそうな。あったとしても一時的なもので(中国で生産・販売)。自国の技術発展の為にそういう事が真っ先に思いつくからこそ、技術的な向上では遅れ勝ちになってしまうのかなぁ。今後はわからないけど。そういえば上海で行われたモーターショーでデミオに似た車が中国会社の方で発表され失笑を買ったとか。
中国が世界の頂点に立ったとしたら、今の中国の情勢が世界規模で広がったり?格差社会とか考えると日本は出稼ぎ農民ぐらいの扱いなのかな。
世界平和なんてのは二次元だけで結構。自分の悪いところを自覚・改善、過去の出来事の和解、価値観が同じである事が世界平和への最低条件だと思うんだ。世界平和であってほしいけど、現実無理な話だよなぁ。