タイミングが重要

サイパンにて少年1人

久しぶりに「死んじまえ」って言われたな。相変わらずアメとムチの使い分けがはっきりとしていてありがたい。

まぁそんな事は割りと日常だったりするのであまり気にしない。


有給休暇消化率、日本2年連続“ぶっちぎり”最下位

自分の勤めている会社は基本有給休暇は用事・体調不良に使うもののようで、リフレッシュ休暇として自由に使えるのは年に2日というリアルに近い噂があったり。根本的に有給休暇の存在意義が他国とは違いそう。日本は祝日が多いって言っても土日・祝日だからこそ働かなければいけない人たちもいるわけで、「有給使いたいんですけど・・・」と言っても「この時期に使えるわけねぇじゃねぇか!」と言われるのがオチ。


現時点では一時帰休を含む週休3日になっている状況ではなお有給休暇は取りづらい、っていうか取る必要がない。学生時代のバイト連動していた頃に比べれば週に2日休みがあるだけでも嬉しいと思えてくるから不思議。




んで、結論言っちゃえば休みがあっても使う金がねーんですって事。さて、先輩のパチンコの誘いに戦々恐々としながら来月も過ごしますか。