アニメONE PIECEのボア・ハンコックの声優は誰になるのか?

ハンコック声優考察。2chでは坂本真綾との噂があるようだけど、あえてそれは否定する形で。個人的にそれは無いんじゃないかと思ったりもするので。そこら辺も含めた個人的考察。なのでまったく当てにならないので悪しからず。

まずはONE PIECEの主役である麦わら一味の声優を

モンキー・D・ルフィ田中真弓 青二プロダクション(以下青二)
ロロノア・ゾロ中井和哉 青二
ナミ:岡村明美山崎和佳奈(代役) マウスプロモーション(以下マウス)、青二
ウソップ:山口勝平 劇団21世紀FOX
サンジ:平田広明 劇団昴
トニートニー・チョッパー大谷育江 マウス
ニコ・ロビン山口由里子小林優子(代役) フリー、81プロデュース(以下81)
フランキー:矢尾一樹 マックミック
ブルック:チョー 東京俳優生活協同組合
ネフェルタリ・ビビ:渡辺美佐 青二

とりあえずビビも一時的に仲間に入ったという事で入れてみましたがやっぱり提供が青二プロダクションと出るだけあって青二所属の方は多い、がそこまで多くは無い。主役なのだから所属事務所よりもその声がキャラに合っているかを見るのは当然といえば当然なのかもしれません。
次に今まで登場した女キャラを

マキノ:大本眞基子 フリー
アルビダ(金棒のアルビダ):松岡洋子 81
カヤ:國府田マリ子 青二
ベルメール日高のり子 コンビネーション(本編登場時は81)
ノジコ:山崎和佳奈 青二
くいな:豊嶋真千子 青二
たしぎ:野田順子 フリー
Dr.くれは(魔女):野沢雅子 オフィス野沢
ヒナ(黒檻のヒナ):中友子 青二
コニス:高橋理恵子 演劇集団 円
ラキ:富沢美智恵 青二
アイサ:鈴木真仁 青二
カリファ:進藤尚美 青二
ココロ:真山亜子 ぷろだくしょんバオバブ
キウイ:塩山由佳 青二
モズ:福井美樹日比愛子 引退(元青二) 青二
ペローナ(ゴーストプリンセス):西原久美子 青二
ビクトリア・シンドリー:桑島法子 青二
ローラ:久川綾 青二
ケイミー:池澤春菜 オスカープロモーション
シャクヤク(シャッキー):鶴ひろみ 青二
ジュエリー・ボニー(大喰らい):木内レイコ 賢プロダクション
シャルリア宮:笠原留美 青二


これを見ると「なるほど、青二プロダクションが多いな」というのが納得できる。それと共に81プロデュースマウスプロモーションの存在も少し気がかりに。

次にハンコックは王下七武海なのでそこもピックアップ。

王下七武海
ジュラキュール・ミホーク(鷹の目のミホーク):青野武 青二
ドンキホーテ・ドフラミンゴ:田中秀幸 青二
バーソロミュー・くま(暴君):堀秀行 青二
ゲッコー・モリア:宝亀克寿 ケンユウオフィス
マーシャル・D・ティーチ(黒ひげ):大塚明夫 マウス

元王下七武海
サー・クロコダイル:大友龍三郎 青二

さすが王下七武海だけあって中の人も大物揃い。それを考えると2chで噂されていた坂本真綾は若干見劣りしてしまうような気がするわけで。それにONE PIECE声優で顔出しをするような人がいないという事も含めると無さそうな。ソースが2chという時点でそもそも怪しいわけですが。

以上を参考に自分がハンコックの声優として当てはまる条件は

1.声優としてベテラン(アニメだけでなく他の分野でも活躍している)
2.女性だという事を考慮して30代から40代くらい
3.所属事務所が青二or81orマウス
4.声はどちらかというと低め

この4つを基準に事務所サイト、Wikipediaなど用いて役歴を見たり、サンプルボイスを聴いたりして抽出。所属事務所がフリーな人も考えられるが、そこまで調べるのは面倒なので却下。
結果青二・81・マウスそれぞれから候補が。

マウス 田中敦子《出演作品:攻殻機動隊(草薙素子)、ラーゼフォン(七森小夜子)、Fate/stay night(キャスター)》
個人的に1番可能性が高いんじゃないかなぁと思うお方。上記の3つの条件を満たし、演じてきたキャラを見ても申し分ない。何より七武海の声優の名前の中にいても違和感が無さそう。


青二 久川綾《出演作品:天上天下(棗真夜)、美少女戦士セーラームーン(水野亜美)、DRAGON QUEST -ダイの大冒険-(レオナ)》
2番目ではあるが、限りなく1番に近い2番。田中敦子と同様条件を満たしている事、それとスリラーバーク篇でローラという予想外なキャラを演じていた事での演技の幅が広いというのも含めて。最近ではPhantom〜Requiem for the Phantom〜でクロウディアというハンコックに近い年齢のキャラをやっているというのも自分の中では大きな要因かもしれない。


81 小林優子《出演作品:ONE PIECE(ニコ・ロビン代役)、ポケットモンスターシリーズ(シゲル)》
ロビンの代役の人であり、Wikiを見ると主役は無いにしても、その出演数は異常。主演が無い故にあまり知られている人での無いような気がするから七武海としては少し役不足気味?しかし、この人ならそつなくこなしてくれそう。


他にも氷上恭子とか豊口めぐみ皆口裕子が浮かんだが可能性的には無いに等しい。個人的には田中敦子久川綾の2トップ予想。そんな事も含め、今後のONE PIECEを楽しみにしていこうかと思う次第。




追記:結局ハンコックの声優は三石琴乃のようで。