今週の反省

OJTが終わってからか、その頃からつまらんミスをしているのでそれを自覚するために今後毎週末に書き留めていこうかと。
今週はプログラムの数値入力ミス。その為1個製品が不良に。自分の中では0,03で入力していたはずが0,3で入力され、z方向が深く切り込みすぎて製品の厚さが薄くなり公差外。次の製品をやらなければ、と目の前の事だけでなく先の事まで考えて急いでいたのが1番の原因。てめぇが急いだぐらいで大して変わらないんだから目の前の事をまず見ろバカが。
確認が必要だと分かっていても、見落としが無いようにと隅々まで見ていると許容時間を超える事がある。如何に的確に自分のミスを見つけ出せるか。やっぱりその為には自分がやってきたミスを一覧にし、どういう状況でどういうミスをしているかをまとめ、その状況になった時に自分がどんなミスをしたかを振り返られるようになるしかなさそうだ。

数値入力、キズには気を付けろ。