ダイの大冒険

再熱。やっぱりダイの大冒険が自分にとっての漫画の原点。実家に戻ったという事でゴールデンウィークを使って全巻読み返しました。物語は主人公のダイが中心になっているけど、その親友であるポップの成長記でもあるんだよね。ということでこれからダイの大冒険のセリフを日記を書く際には必ず抜粋します。
ということで、1発目。

・・・よしてくれよ・・・おれはれっきとした人間だぜ・・・臆病で弱っちい・・・ただの人間さ・・・!!

単行本27巻の24、25ページ、ポップの対シグマ戦の時のセリフ。自分を臆病で弱いと言いながら何度も立ち上がるポップかっけー。臆病で何度も逃げ出したことがあったけど、それでも最後には立ち向かう"勇気"を持っていたポップだからこそ上記のセリフの重みが凄いある。バーンパレスに上がる前にメルルの一件があったから、ポップ自身改めてそう認められたんだと思うし。何か年を取れば取るほどポップの魅力にハマっているような気がする。