Angel Beats! 第10話『Goodbye Days』

主人公交代。代打日向。


ユイにゃんが逝ってしまわれた。ってかガルデモのボーカルしか成仏してないってどういうことなの・・・。まぁ主人公が音無である限り、男キャラで感動させる事ができるキャラって日向ぐらいしかいないからKey的麻枝としては女キャラ成仏がメインってのは納得っちゃ納得・・・か?しかし、消える事は覚悟していたものの、ユイにゃんが消えた事でABの魅力は半減してる。
どうも音無が奏の味方になってから奏贔屓してるように感じてしまって、無理矢理ユイにゃんの願いを叶えようとする音無の行動に好感が持てなかった。ユイにゃんの「結婚してくれますか?」って問いかけに音無が嘘でも「Yes」と答えてたら今後観るのやめてた可能性が。日向が出てきて「俺が結婚してやんよ!」って出てきてくれて良かった。ギャルゲー的に考えればユイにゃんと日向の描写がもっと掘り下げられていれば感動できたと思うんだけど、尺不足気味。ABの核心に迫る内容では無いのでしょうがないか。

ユイにゃんと日向のifの描写は現実的に起こり得るのかなぁ。死後の世界ではなく、リスタートする為のスタート地点ってこともあるんだろうか。
さて、ヒロインが1人消えた事だしゆりっぺ本格始動か?