ONE PIECE 第459話『決戦の刻迫る!海軍最強の布陣完成!』

OPが変わりました。ワンピース的に考えて爽快感がある主題歌ってのがベストなんだけど、今回は若干落ち着いた感じが。最初はどうかなぁと思ったけど、ルフィとエースの幼少時代の回想場面を観たらこれがベストかな、と思えました。今後の展開が展開なだけに、最後のエースを前にしたルフィの笑顔が見ていて辛い・・・。
本編はエースがゴール・D・ロジャーの息子だということが明かされ、世界が騒然とするところまで。王道な展開としたらロジャーの息子はルフィであってもいいのかもしれないけど、そうではなくエースってのがミソだよなぁ。
白ひげ海賊団が登場し、戦いが始まるのは次々回辺り?そうするとルフィが戦いに介入するのはかなーり先だな・・・。