今週のジャンプ

BLEACH:新章スタート。その名も『死神代行消失篇』。今回現れたオールバックの兄ちゃんがどういう存在なのか。一護と同じ代行証を持っていたわけだけど。まぁ個人的には織姫を出してくれと。
べるぜバブ:ありゃー邦枝は敵側に落ちちゃったかぁ。邦枝のじぃちゃんの下での修行編があることを期待してたんだけど、ダメかな。
いぬまるだしっ:バカと天才は紙一重というけど、マサムネは天才にしてバカになったのだった・・・。
LICHT WING:ヒロインが出てきたと言うのに後から3番目での掲載とか・・・。メタルカメタリカに続き、個人的に結構好きな漫画がかなりピンチ。

ONE PIECE 第602話『下舵いっぱい!!』

今回は2年間麦わら海賊団を助けていた人達が麦わら海賊団の船出を手助けし、サニー号はサブタイ通り"下舵いっぱい"でいざ!魚人島へ!!待ちに待った麦わら海賊団の出航。
サンジはナミとロビンを見ただけで出血多量(主に鼻血)するし、能力を使っていないハンコックを見ただけで石になる始末。本当に辛かったんだな(笑)

ルフィとレイリーの修行の日々はたった2コマだったのがちょっと物足りなかったかなぁ。まぁその2コマだけでも2人の関係ってのは分かるのだけど。ここら辺の描写はアニメの方で上手く活用してほしいな。

バクマン。 第107話『合ってるものと好きなもの』

平丸はもう上手く操縦されていれば何でもいいのな。
人気作家読切祭にエントリーしている中で青樹、サイコー、新妻が恋愛モノを描くことが決定?ジャンルが被りすぎると、少なくとも1人は降ろされるって展開がありそうなものだけど。誰も降ろされないのであれば人気作家恋愛モノ読切祭にしてしまえばっ!!って思ったけど、少年漫画でそれは無いな。知識的にも技術的にもサイコーを上回っている新妻にサイコーが勝てる要素とすれば、リアルな恋愛実体験とピュアさ?

黒子のバスケ 第92話『試合終了』

今週のジャンプの中で1番早くに読み終わった漫画。いつも決して台詞の多い漫画ではないけど、試合終了直前と言うことでいつにも増して台詞がすくなかったから。というのもあるけど、どう決着するかが気になって読み進めてたらあっという間に終わった、という方が大きいかな。黒子のバスケ面白いぞー。