牙狼

TV放送25話+外伝1話視聴終了。久しぶりの特撮物でしたが、予想以上に楽しめました。しかし、最終話まで観る今日に会社の先輩からネタバレ制裁があったのが悔やまれる・・・。

深夜放送だっただけにホラーを使ってのグロ演出は結構刺激的でした。個人的には17話の『水槽』がたまらない。『水槽をゲートに出現し魚に憑依し、孤独な人間の心の隙につけこみ血を吸い尽くす』って設定だけでもいいのに、人間を喰って人間の身体のパーツを得たり、最終的に醜い姿でやられてしまったり、印象に残る部分が何か多かったんだよなぁ。というか、牙狼においては魔戒騎士の格好良さよりもホラーの設定やそれを用いたストーリーの方に魅力を感じてしまうわけで。
ストーリーもしっかりと統一されていて、8話のホラー化して鋼牙に倒された娘の父親が21話に登場して鋼牙に復讐をする話が来た時は驚きました。少しずつ変わっていく鋼牙のカオルへの気持ちだとか、最初は「ウゼェw」と思っていた零が最後は格好良く見えるだけの成長を遂げていたりしていて、観れば観るほど牙狼の世界に引き込まれていった感じが。
ゲスト陣には峰岸徹板尾創路森本レオ川平慈英といった見知った人達が。その中でも川平慈英はかなりハマり役だったんじゃないかと。

スペシャルの『白夜の魔獣』をまだ観てませんが、明日は劇場版を観に行ってきます。初3Dなのでかなり楽しみです。