今週のジャンプ

SWOTに続きPSYRENが終わってしまった。しかも表紙を飾る事もなく、一言も書かされることなく粛々と・・・。終わり方としては綺麗に終わっている感じがするので、次の岩代先生の作品を楽しみに待ってます。次の餌食はLIGHT WINGか・・・。
BLEACH:浦原に事情も何も聞く前に新キャラ銀城空吾の言葉を信じ始めている一護に違和感ががが。これで一護が銀城に取り込まれて事態を引っ掻き回して最後に「俺は何てことをしてしまったんだ・・・」とか言い始めたら笑えるぞ。
黒子のバスケ:次回で誠凛バスケ部結成の過去話は終わるのか?もうちと続けて欲しい気がしないでもないんですが。日向の考え次第でカントクも付いて来るっぽいし、日向の問題以外はあっさりとしてるんだな。
バクマン。:サイコーが香耶NTRしても面白そうだなぁとか思ってたけど、その展開はバクマン。に限っては絶対無いんだろうな。シュージンは白鳥に全てを教えて一人立ちさせて、無事亜城木夢叶は解散することなく再始動。さぁ人気作家恋愛読切祭はどうなるか。

ONE PIECE 第605話『クラーケンと海賊』

先週休載。そして来月末にはまたジャンプ自体が合併でワンピースが読めないかと思うと・・・。

クラーケンを手なずけようとするルフィ。ウソップは凄く逞しくなったかと思ったらやっぱりリアクション担当からは外れられずネガティブ全開だな(笑) そして、コリブー達の乗る船がクラーケンに破壊された時のリアクションはウソップ・ナミ・チョッパー・ブルック・・・・とカリブー。その後海上に上がろうとするコリブー達を見てゾロが「クラゲみてェだ」と暢気に言っているのに対して「ウッセェロロノアー!!!」とツっこむカリブー。自分の命が惜しいからという理由があるもののルフィ達に海中で戦える策も与えたりと何だか個人的にカリブーが好きになり始めてるんですが(笑)
クラーケンを倒すも下降流に飲み込まれ、サニー号と離れ離れになってしまうルフィ達。クラーケンの中から出てきたサメはパッパグのデザインしたクリミナルのTシャツを着ていたし、助けてくれたお礼にルフィ達を魚人島まで案内してくれるっていう展開なのかな。さて、無事に魚人島に着いたとしてカリブーの扱いはどうなることやら。仲間になってくれても自分は一向に構わないぞ(笑)

トリコ 第120話『二代目の正体』

二代目メルクは女性だったとさ。トリコはそんな事情も含めた上で小松をメルクの元に残したのか?自身が女性だと小松にバレたトリコが小松と何を話すのか気になる。一方トリコは最下層へ?そうするとそろそろ一代目メルクが出てくるってことなのか。さすがにそっちは男だろうけど。
トリコは強くなっていく過程がしっかりと描かれているところがいいね。

めだかボックス 第77話『敵うはずがねぇだろ』

最近名瀬が1番好きです。あの何とも言えないキャラがたまらなく。
庶務戦に続き書記戦も生徒会が勝利。となるともう1勝すれば生徒会の勝利ってことになるわけだけど、さすがに戦いは最後まで持ってくるだろうから次とその次は過負荷が勝つってこと?そうなるとさすがに生徒会側でも重傷じゃ済まない結末を迎える人が出てくるんじゃ・・・。めだかの相手は名瀬が以前過負荷の名簿で見た"切り札"なんだろうなぁ。球磨川は「選挙戦には間に合わない」って言ってたけど、それは安心させる言葉なだけだと思うし。

べるぜバブ 第87話『こんなの予想外』

早乙女先生味方フラグ?そして次回から男鹿は特訓?そうであれば俺得。
今回の事で邦枝には全て明かされるんだろうなぁ。今まで物語の核心的な部分でははずれていた存在になっていたのでこれでまた一歩邦枝はヒロインに近づいた・・・と思いたい。

http://www.ytv.co.jp/beelze/:TITLE=TVA 「べるぜバブ」 公式サイトオープン!

アニメは土曜の朝7時かー。確実に起きてないので録画で視聴予定。