今週のジャンプ

バクマン。に凄い違和感を感じる。線が細いっていうか全体的にいつもよりも簡略化されてるイメージ。雰囲気に変えて描き分けているんだろうけど、やっぱり小畑先生の絵はヒカルの碁の後半が1番いい。
ぬらりひょんの孫:新章に突入するのはいいけど掲載は後ろから2番目ェ・・・。アニメ化の効果もあるのかないのか分からないままじわじわと後ろに来てるな。SWOTPSYRENが終了し、RIGHT WINGも打ち切り間近。危ないんじゃなイカ
BLEACH:織姫は前の髪型の方がいいと思うんだ・・・。ということで新ヒロインは遊子で決定(ぇ 最後のページの雨竜は最初見た時右腕無くなってるかと思った。
べるぜバブBLEACHの織姫と比べて邦枝はヒロインとして輝いてるなぁ。邦枝老師の元で男鹿が修行をするなんて邦枝の出番としたら1番あるところなんじゃないのか?今後が楽しみ。

ONE PIECE 第606話『深海の冒険』

カリブーはただ自然系の能力者ということだけが明かされ、樽の中に封印されてしまいましたとさ。どうなるんだろうね、この人。
ルフィ、ゾロ、サンジはサニー号がゴースト船であるフライングダッチマン号と海坊主に襲われているところにクラーケンと一緒に登場。ルフィはレイリーと一緒に修行した島の動物達と同じようにクラーケンを手懐けてしまったようで。これも覇王色の力ってことなのかな?
フライングダッチマン号にのっているバンダーデッケンという人物はまだシルエットでしか登場していないけど、そこまで強敵ではないのかなぁ。新章に突入してから強敵と言う強敵がまだ登場していないので期待。

黒子のバスケ 第97話『誠凛高校のバスケ部だ!!』

全国大会に出場することを屋上から高らかに宣言する木吉達バスケ部。そこでバスケ部に再び向かい合う日向、その宣言を聞いてバスケ部のマネージャーをすることを決意するカントク。新しい部員も入り、試合にも勝利してトントン拍子に進んでいくかと思った矢先に木吉の足に異変が。別にカントクの練習メニューの所為ってわけではないよなぁ。それの影響で古傷が痛み出したっていうなら分かるけど。

いぬまるだしっ 第111話『内緒のヒーロー』

個人的に今までで1番笑った回。出だしの園長のマツタケ→待つタケ、ぼったくり→ひったくりのジャブを喰らい、いぬまるくんのまるだし仮面で爆笑し、オチですっきり。まるだし仮面が仮面ライダーオーズ仕様というのが1番ツボってたなぁ。今回は隅から隅まで笑わせてもらいました。
たまこ先生が可愛く思えてしまった自分はもう戻れないかもしれないな・・・。