魔法少女まどか★マギカ 第9話『そんなの、あたしが許さない』

杏子がお逝きになった・・・。まぁこれで最後まで生きてたらおかしいってぐらい自ら死亡フラグ立てまくっていたし、覚悟をしていたことなんだけど、いざそれを迎えると辛い。さやかを1人にさせまいとメガンテ紛いなことをして死んでいったけど、その心理はキュウべぇには分からないんだろうね。
自分自身代わりがある存在であり、感情を持たないキュウべぇの言葉には悪意はないものの、人間の価値観とはまったく違う価値観を持っているから話が合わないのは当然。"悪"というよりまどかの言う"敵"という言葉の方がしっくりくるかも。キュウべぇは最後の最後まで「人間という存在が分からない」で終わりそうだな。