今週のジャンプ

マジコ快調だなぁ。個人的に凄く嬉しい。
黒子のバスケ:黒子の新しいパス『イグナイトパス廻』がいつにも増してバスケの次元を超えそうな予感。やっぱりウインターカップ始まる前の練習描写はもうちょっと話数欲しかった。

ONE PIECE 第623話『海賊フィッシャー・タイガー』

以前ハンコックが話した内容ではタイガーはレッドラインを素手でよじ登り、1人でマリージョアに乗り込み、奴隷解放をしたってことだったけど、実際タイガーは捕まって数年奴隷生活をした末に自分が逃げるのと成り行きで他の奴隷達も解放したとのことで。ハンコックの話は後々天竜人に非がないように海軍がでっち上げた話ってことなのか?そんな奴隷生活で目の当たりにした人間の"狂気"を見たタイガーが理屈では分かっていても人間を愛せないほどトラウマになっていたということなんだろうなぁ。元々人間嫌いなアーロンは今回の海軍のタイガーへの仕打ちやタイガーの話を聞いて今までに輪を掛けて人間嫌いになったということか。でも、今回アーロンと黄猿接触したのがまた何かあるんだろうなぁ。

バクマン。 第130話『熱と灰』

夢と希望に向かってサイコーとシュージンは改めて走り出すのだった!で終われば気持ちよかったけど、アニメ化の時にも障害になってきた犯罪紛いな内容が問題として再浮上。目立ったり、人気になったりすれば良い部分だけではなく、悪い部分も目立ってくるということで。ゲームやマンガとかは子供に影響を与えやすいカテゴリと思われているから内容がリアルだなぁ。さらにアニメ化から遠のいた『PCP』は打ち切りになってしまうのかね?

トリコ 第139話『ゼブラの条件!!』

体力が残っていない!!どうする!?→ゼブラ:怒りにより新たなエネルギーを生産!!トリコ:自食作用(オートファジー)発動!!
奥の手とはいえチートすぎワロタ。何だかんだ、というかゼブラはかなり小松の事を気に入っているのね。「オレのコンビになれ」と言うゼブラに対して小松が出した条件とは?

べるぜバブ 第106話『男鹿の戦い』

男鹿は一段と目つきが悪くなったな。そして、魔剣アラドロンは古市の名前を言い散っていきました。新必殺技『魔王の烙印』のネーミングセンスが明らかに男鹿でなない件について。まぁ早乙女先生が考えたって事なのかな?あまりにもあっさりと1人目を倒し、もう2人も違う技で倒そうとしている辺り、BLEACH方式にはならないってことか?