水槽レイアウト一応完成

熱帯魚屋に行き、水草・流木・石を購入。そして、設置。とりあえずこんな感じになりました。


水槽とキャビネット

元々天井まであった本棚を取っ払っての設置。テレビを観る時に座るソファから丁度いい位置にあり、癒し空間を展開してます。まだ魚入れてないけど。


水槽

一応完成・・・ですが、中央部分が寂しいというか後ろの水草(名前忘れた)の白い茎部分が見えてるのが気になるので、次魚を買いに行った時に中位の水草を一緒に買って改善する予定。砂はいつも髪を切りに行く床屋のおじさんがくれた黒い砂を。熱帯魚はもちろん水草を扱うのはこれが初めてなので管理が簡単そうな水草を選択。下を一面水草に!ってのも考えてましたが、それはまた今度にでも。


ろ過

個人的な癒しポイント。水が常時流れていく様は割りと見ていて飽きないです。



とりあえずこれで数日水を慣らして熱帯魚を買いに。おそらくネオンテトラとか比較的丈夫な魚を買う予定。お店の人も良い人でしたし、出だしは好調。楽しいです。