水槽レイアウト完成・ネオンテトラ投入

水槽に水を入れ、水草など配置してから3日が経ち、水質も大分落ち着いてきたと思うのでネオンテトラを入れてみたり。


5月14日の水槽レイアウト

本日の水槽レイアウト

水草を1種類増やし、中央にあった隙間を埋めてバランスよくしてみました。あと手前にあった水草を少しずらしてみたり。高さが中位の赤い水草と悩みましたが、砂の色や左奥にある水草の色を考えるとあまり暗い色を入れると全体が暗くなるような気がしたので却下。とりあえずこんな感じの水槽でいこうと思います。



ネオンテトラ

0からスタートなのでバクテリアもいない綺麗過ぎる水だし、まだ水槽の水に慣れていない所為か全員下の方をウロウロしてます。様子見も兼ねて今回は10匹購入。早く全員が元気に泳ぐ姿を観たいです。
今後順調にいけば、2週間刻みでネオンテトラ系統重視に10匹ずつ入れていこうと思ってます。最終的には40〜50匹ぐらいにする予定。全てが全て上手くいくとは思ってませんが、魚に気を掛けて魚が住みやすい環境を作っていきたいです。