水換え&水草設置

水槽立ち上げてから2週間。水槽側面の汚れも段々目立ち始め、明日には新たな熱帯魚を投入するつもりなので、水換えを実行。それと共に、枯れていた水草排除、ホームセンターのアクアリウムコーナーで買ってきたカモンバの設置も一緒に。

Before


After


一般的に金魚藻と呼ばれるだけあって、金魚や川魚の水槽のレイアウトに使われ、熱帯魚にはあまり使用されないって書いてあったりするのには少し納得。そういう先入観もあるんだろうけど、"熱帯"というよりは"和"っていう雰囲気があるかも。まぁでも、中景草としては丁度良いし、ライトの光が1番反射している水草なので良い意味で目立ってたりします。設置した時、取れた葉が水槽中に散乱して回収が大変だったけどな!
枯れた水草を排除して新しい水草を入れたからか、量的に水草が増えたからか、左奥のフィルター近辺がお好みの場所だったネオンテトラ達は水槽全体を遊泳してます。今まで正面からは全然見えないところにずっといたもんだからどうしようかと思ってましたが、よかったよかった。

明日は熱帯魚と水草を購入しに。熱帯魚はブラックネオンテトラグローライトテトラ辺りを買おうかと。図鑑見てて青好きの自分としては「ブルーテトラいいなぁ」とか思ったわけですが、

ただし、その性格にやや難がある。性質がかなり荒く、同居する魚を激しく追いたてまわす。特に同じような小型のテトラ類と混泳させた場合、相手が大人しければつつき殺してしまうことも。

恐すぎワロタ。テトラコロシアムなんて作りたくないので却下。平和が1番です。でも綺麗だなぁ(ぇ