プリステラ、ミニブッシープレコ投入

プリステラを5匹、ミニプッシープレコを1匹本日購入。

現在の水槽

ウィステリアがダメになってしまった為、先日パコバモンニエリとタイストリクタを購入。今までダメになってきた水草の傾向を考慮し、比較的茎が丈夫な水草を選択。ダメ元で色々と挑戦中。とは言っても今までに比べ水草も安定し、枯れた部分は剪定し、新芽も出てきています。ただ、ミクロソリウムにコケが繁殖しやすいのが今1番の心配事。店員さんにはヤマトヌマエビとかが良いと言われましたが、残念ながら売り切れだったので次の機会に。

プリステラ

ヒレの白黒模様が特徴。この魚単体だと正直パッとしませんが、色がしっかりあるネオンテトラとファイヤーテトラと混泳させるとそれぞれの持ち味を発揮している感じが。プリステラのシックな感じが他の熱帯魚とは違った味を出してます。


気性が穏やかな魚のようでナリの小さいファイヤーテトラをいじめることもなく安心。

ミニブッシープレコ
プレコ系は正直気持ち悪いという印象が強いわけで。ウィキペディアのプレコを見ていただければ分かるかと。こんなんの1m超えとか見たくありません(笑) 自分の購入したミニブッシープレコは大きくなっても10cmいかないくらいで、それでも水槽のコケ取り屋としてとても良い働きをしてくれるようです。

み、見えん・・・。ここ3時間くらいずっと流木の陰に張り付き、「出てきたか?」と思ったら他の魚に脅えて隠れる始末。コイツが本当にしっかりコケ取りをしてくれるのか心配です。店員さんの話では60cm水槽だったら1匹で十分とか言ってたんですが・・・。期待してるんだぞ!オイっ!

ついに我が水槽の熱帯魚が20匹超えしました。始めのネオンテトラ10匹の頃には「魚いるの?」状態でしたが、今では常時魚が見える状態に。見てて嬉しいです。まぁ、1番嬉しいのは1ヶ月経って1匹もまだ死んでいないってことですがね。水草はたくさんダメにしてるけどなっ!