青の祓魔師 第10話『黒猫』

青の祓魔師』の中でも屈指の良ストーリー。過去に燐の父親である獅郎が契約を交わした黒猫のクロが獅郎が死んだ事を知り、暴れだす。そんなクロの悪魔通しのテレパシーみたいなもので感じ取る燐がその思いに共感し、クロを宥める展開は過去の獅郎の行為と似ていたり、改めて燐が獅郎の存在を見直したりとただ燐がクロを宥めているのではなく背景に色んなものが交わっていたりするからこそ良ストーリーなのかなぁと思ったり。燐は燐で、雪男は雪男で獅郎の意志を引き継いでいるのが感じ取れるかな。
次回はアニメオリジナルストーリー。水着回・・・だと?でも、出雲しか映ってなかったのが何とも。しえみは「水着持ってない」とかで回避されてしまいそうな気がしてならないぜ。うーん、この調子でいくと2クールでどう終わらせるんだ?