今週のジャンプ

『花咲一休』が終了。そうすると『マジコ』もそろそろヤバイ。まぁでも内容を無理に広げず、4・5巻くらいで終わるのが丁度良いんじゃないかと勝手に思ったり。そして、次回新連載『クロガネ』。読み切りは面白かったのを覚えているけど、それも読み切りだったからこそって思っていたので連載には少々不安が。
SKET DANCE』はサーヤが出てる時だけ読んでる(ぇ うん、こういうラブコメ展開は大好物です。いいぞーもっとやれー。
いぬまるだしっ』は『バクマン。』的『ぱんちらファイト』ならぬ『ちんぽこファイト』。ツッコミ役のたまこ先生不在だと暴走したまま駆け抜けた感じで何とも言えないな・・・。
めだかボックス』は与次郎ちゃんメインで俺歓喜
BLEACH』は後出しジャンケンがまた始まる・・・。

トリコ 第154話『小松の食運!!』

人気投票はトリコが主人公の貫禄を魅せて1位。ココが2位とか思った以上に上で驚いた(笑)
相変わらずトリコは1つ1つの話のテンポが良くて好印象。サンサングラミーの特性上小松がトリコ達とデスウォールに立ち向かう意味もあり、メルクやゼブラの話くらいから小松の必要性が今まで以上に大事になってきているなぁと思ったり。

ONE PIECE 第636話『未来国から来た将軍』

フランキーどうしてそうなった(笑) 鉄の海賊"フランキー将軍"の今後活躍できる場を設けるのってかなり大変だと思うんですけど・・・。しかし、フランキー将軍がどういうカラーなのかは早く知りたかったり。カラー登場は漫画が先かアニメが先か。
相変わらず麦わら海賊団が魚人海賊団を圧倒する形で、今回は誰も傷付かずに終わりそうな気配が。約束の船ノアを操るバンダー・デッケンが登場するのは次回辺り?

鏡の国の針栖川 第7話『針栖川を追え』

ブコメ大好きな自分がジャンプで1番最初に読む漫画。
三角関係フラグが。メインヒロインである真桜がほぼ不在だと咲の可愛さが際立つな!ってか嘘ではあるけど、咲を庇う為に咲を自分の彼女とか恥じらいも無く平然と言えちゃう針栖川さんスペックたけー。まぁそれが真桜だったらまた違う反応なんだろうけど(笑)

バクマン。 第145話『提供と停止』

改めて登場しても七峰小物臭がハンパない。少なくとも前回のような内側から自然崩壊するような展開だけは無い事を祈ります。漫画家が給料少なくて反旗を翻すとか、七峰の父親の会社倒産→七峰も共倒れとか。東を通して川口たろうのイイ話はあれど、そこから七峰に勝つ為の活路は見出せず。どうなることやら。

HUNTER×HUNTER 第313話『一言』

メルエムのキャラの立ち方が凄い。ゴンとキルアがまったく登場していないもんだから「あれ?メルエムが主人公なんじゃね?」ってぐらい。ウェルフィンが言った「コムギ」の一言でコムギの事を想い出し、ウェルフィンを殺すどころか「逢えるといいな、その者と。そして可能なら人間として生きるが良い」とか言っちゃうメルエムに惚れかけた。

黒子のバスケ 第130話『最終第4Q』

最終Qになり青峰がバスケが好きだった昔の青峰に戻りつつありイケメンさがアップ!(ぇ 昔に戻ったからと言って弱体化するわけじゃないだろうからまさかの誠凛負け?はさすがに無いだろうけど、どうここから誠凛が逆転劇を魅せるのかが気になる。