ちはやふる 第11話『あまつかぜ』

勝戦で北央学園と対決。
千早や太一を我が子のように見つめ、相変わらず負けず嫌いな原田先生は本当にいいキャラだ。原田先生を始め、北央学園の持田先生、女帝など年長者キャラにも味が出ているのが『ちはやふる』の良い所。そして、いい味出しているのは対戦者も同じく。普段はドSで嫌な性格だけど、かるたと仲間や先生を想う気持ちの強い須藤は原作を読んでも思ったけど改めていいキャラだな、と。
瑞沢高校競技かるた部の中でもかるたに対して強い想いを抱くエース千早が雰囲気を変え、部長太一が支える。そうすれば結果はどうあれ、全力を出し切れる瑞沢高校競技かるた部は青春しているなぁ。新に対して憧れを抱く千早と過去に敗退して新に劣等感を抱く肉まんくん。その憧れと劣等感のどちらも持っているのが今回中心にいた部長太一というのがまた何とも。