ギルティクラウン 第16話『王国 the tyrant』

祭の死で黒化する集。優しさを殺し、前に進もうとするも結局は谷尋に指示をされ、いのりに翻弄されているようにしか見えないなぁ。独り立ちの道のりは遠し。かといってアルゴの言う事が正しいかと言えば疑問で、アルゴ自身自分の思っていた昔の"青瓢箪"な格下だった頃の集から変わってしまったことへの劣等感とかで物事言っているようにしか見えなかったわけで。集の事そう言うけど、じゃあ自分はどうなんだい?って考えたら供奉院の祖父の言いなりで隔離された人達を助ける術を持たず、自分勝手な不満を言ってるだけに思えてしまったなぁ。そこら辺ある意味前回祭を死に追いやってしまった颯太と同じ臭いがするぜ。
いのりが何をやりたいのか未だ分からず。ふと集が垣間見るいのりの普段とは違う表情・言葉はいのりのものなのか、はたまた真名のものなのか。そして、茎道達が蘇らせようとしているのは十中八九涯なんだろうなぁ。