初恋1/1 まとめ感想

フルコンプしたので全体の感想なんかを。

正直な感想を一言で言ってしまえば良くも悪くも学園生活の等身大(1/1)。コンセプトには合っているようだから狙い通りではあるんだけど、もうちょっと祐馬(主人公)を何とかしてほしかったな・・・。



主人公がエロゲによくいるヘタレタイプ。それでもルートによってはイケメン化(特に碧さんルート)するので良いっちゃ良いんですが、それが悪い方に転ぶとどうしようもないわけで。その事に関しての1番の被害者は自分ルートと瑠奈ルート込みで間違いなく雪乃だと思いますよ。

1番驚いた、というか凝っているのがメール内容

他のエロゲ(↑は『大図書館の羊飼い 体験版』)であればこんな感じの文字だけ、或いは顔文字が付く程度ですが『初恋1/1』に関しては・・・


こんな感じに絵文字が。これが割りとガチでリアルなもんだからこれをゲームで味わっている事を意識してしまうと序盤結構心にダメージを受けます。何で俺ゲームでリアルなメール見てるの?的な意味で。


システムでは音声の再生中に次の文章に進んでも再生を続けるか否かの選択ができたり、Hシーンで音声が無いテキスト部分でも喘ぎ声があったり、中々細かいところまでこだわりが。

各ヒロインの簡易感想

真加辺碧・・・さすがメインヒロイン。主人公イケメン化するし、お嬢様的シナリオの王道を行くシナリオ。特に悪い点が見つからないのはこのルートだけじゃないかな。とにかく碧さん可愛かった。


森野雪乃・・・自分のルートだけでなく、瑠奈のルートでも犠牲になった今作1番の不遇ヒロイン。いやでも、エロはよかったよエロは。


藤川瑠奈・・・あぁ、お前ね。許さんよ。


月島叶・・・ピザピザピザ。キャラデザとシナリオは関係無いはずなんだけど、瑠奈と叶はあまり印象が・・・。


鴇崎摩耶・・・とにかくCVの真中海あってこそのキャラ。そこの王道を行ったヒロインであるころは間違いあるまい。


総評

佳作。っていうか普通の学園モノである時点で佳作止まりにはなりやすいかな。というか、碧さんルート無かったら個人的には救い様が無かった。とにかく主人公に魅力が無かったのが1番の難点。それでも今秋追加シナリオがあるっぽいのでそちらに期待。