今週のジャンプ(No.48)

BLEACH:30秒掛からずに読めたわけですが。済まぬさんは頼むさんになったのに死んでしまったってことなんだろうか。

烈!!!伊達先パイ:好きなんだけど、掲載順位が順調に・・・。

恋染紅葉:由比が告白。それを断り紗奈の元へ行く翔。やっぱりラブコメは1年弱くらいが丁度いいんじゃなかろうか。延ばせば延ばす程主人公の優柔不断さが露呈するし。

タカマガハラ:ついに強くなる描写を省き、終了のカウントダウンが・・・。ここに来て大分面白くなってきたのに時既に遅しかぁ。

暗殺教室

表紙・巻頭カラーとは人気だということか。神崎さんに関してはもっと深い内容が隠されているのかと思ったら、割と現実味のあるヤンチャデビューという。カルマのステータスも普通の高校生よりは強いっていう程度で複数人に対して無双できるわけでは無いようだし、そういう部分で無理な設定はしないよねこの漫画。今更っていうか、先々週くらいに渚が女じゃなく男だと知った自分は遅すぎるな。

ONE PIECE

ギャグ多めな回。色んな視点に切り替わるけど、そこまで内容に進展無いし、ギャグやシリアスごちゃまぜだし、ここ最近のONE PIECEはジャンプで読むのではなく、単行本で読む方が良いよなぁと思うわけで。ゾロが迂闊にモネと戦わないのはモネが女だからとか?そういうのはサンジだけで十分な気がするんだけど、そんな場面でたしぎが登場。これでモネに勝て・・・るのかなぁ・・・。

トリコ

鉄平まさかの夢オチ。でも、ただの夢オチじゃあっさりしすぎているし、1度殺されているとか今回の件で鉄平が何かされているのは間違いないと思うんだけど。まぁ個人的には鉄平好きだし生きていてくれたのは素直に嬉しい。世界料理人ランキングで小松が88位に!って88位って以外に低いんじゃね?と思ってしまうんだけど。強さもランキングもインフレ起こし始めてるな。

べるぜバブ

分かりやすいラブコメで良いよ良いよ。カップル限定イベントに男鹿・ヒルダ、東条・静、そして出雲・邦枝が参加。そういう色んなカップリングができるくらいの登場人物の男女バランスを備えているべるぜバブは話の展開が色々と繰り広げられていて好印象。東条と静の幼なじみコンビがいいな!前回の絡みとか。

ニセコイ

ジュリエット役が小野寺から千棘に代わるのは読んでいる人全員が予想していた展開なんじゃなかろうか。しかし、脚立から落ちた子を"手"で受け止めようとして"足"を捻挫するとか小野寺さん器用っすね。そして、本来の代役である万里花は風邪で休みとか、万里花の都合の良い扱いであるのを垣間見たぜ。結局は本人が不本意であってもこの漫画の雰囲気展開を上手くサポートする役割を持つキャラなんだろうな。ってことで他ヒロインのお膳立てもあり千棘は楽と和解。楽が千棘を探しに駆け出す描写は林間学校の時とまんま一緒だよね。とりあえず楽と千棘が和解したことで雰囲気良くなったし、今後読みやすくはなるかな?次回表紙・巻頭カラー。