ちはやふる2 第1話『はなのいろは』

ちはやふる』2期スタート。OP・ED共に1期と同じ人が歌っている辺り凄く安心する。OPは1期ほどノリが良い曲ではないけど、落ち着いている雰囲気がまた良い。
2期はかるた部全員が2年生になり、新1年生を勧誘する場面から。第一印象を重視して千早と太一を前に出すかなちゃんの戦略は成功したものの、入部する人の大半が太一目当ての女子ばかりで、百人一首を知らないというのは千早以外にとっては想定範囲内なのかな?強欲な千早としては太一のA級合格、団体戦全国出場、個人戦も良い成績を残し、新1年生も育てるとか言い出している辺り千早クオリティ健在。端から見れば無理だろうと思うこともかるたに関してだけは力をフルに発揮する千早だからなぁ。そんな無理を言っても太一達は何とかやっていこうと思う辺り千早に魅かれているというか毒されているというか(笑)
今回初登場の1年生花野菫は一見ウザさが目立つけど、彼女なりの筋の通し方とかモノの見方とかが後半あったので第一印象よりは幾分良くなったと思ったり。

「男が女に選ばれてどうすんだって思う。俺は選んで頑張るんだ」

太一どこまで男前になるんだ(笑)