『大図書館の羊飼い』における小太刀凪の存在

発売日が1週間を切ったということで、色々と謎めいた部分がある小太刀凪についてまとめてみようかと。


1.公式ページでの凪の扱い

物語紹介ページであからさまに凪だけ傾けられているのはまぁ凪だけ図書部員じゃないってことも言えるんですが、登場人物紹介ページでは逆さまになっているだけではなく、主人公である筧と左右反対のポーズっぽい状態に。しかも、こちらでは図書部以外のキャラもいる中で凪のみ逆さまという。

2.体験版で気になる点

スタートして初めて登場するヒロインが↓の凪の後姿

うん、自分は5周くらいした時にネットで初めて気が付いた・・・。てっきりヒロインの中での初登場はつぐみで、凪の初登場は↓の描写だと思ったので。


まぁこれも意味深なんですけどね。他にも雨にあった時のマンション入り口で筧と別れる際も何か感傷に浸っていたし、凪がギザ様を近づけられて動物嫌いだと発覚した場面では筧が何かデジャヴった模様。筧が図書部で活動することを気にしているようだし、ヒロインの中で唯一筧と過去に関わりがありそうなヒロインでもあるわけで。まぁそこら辺は個人的な願望も詰まっていますが。


3.OP・PVにおける他ヒロインと凪の扱いの違い


凪だけ特別何かありますと言っているようなもんなんですけど(笑) ちなみに個人的にはOPの方が好きです。OPで凪の紹介が入った直後の手を差し伸べる男性については次のヒロインファンブックに繋がるものがあるわけで・・・。

4.ヒロインプロファイルブックでの凪

ドラマCDが付いていたり、各ヒロインのミニシナリオ、漫画、質問コーナー等色々と充実した内容が詰まっている1冊。TECH GIANから発行された体験版付きのスーパープレリュードのもっと掘り下げた版な内容になっているわけですが、その中の「日曜日のスケジュール」という項目でスーツ姿の中年男性と会話していたと書かれているので十中八九OPに出てきた人がその人なんでしょうね。

考察

ヒロインの中でもかなり特別扱いされている凪なだけに今作の謎である"羊飼い"について深く関わる内容になりそうですし、もしかしたらルートロックもありえそうな。OPにも登場し、ヒロインファンブックで凪と関わりを持っているスーツ姿の中年男性は羊飼いなのか、それとも過去に筧に栞をあげた男性なのか。どっちもという可能性もありますが個人的には後者であり、凪の父親であり、凪は幼少の頃筧と出会って遊んだ事があるくらいの要素が欲しいものです。今回前情報で筧と幼なじみとは言わないまでも、過去に関わりを持ったヒロインいませんし・・・。
凪の話とは少し離れますが、佳奈ルートクリアーで嬉野シナリオ開放、千莉ルートクリアーで芹沢シナリオ開放、玉藻ルートクリアーで望月シナリオ開放、つぐみルートクリアーで凪ルート開放って感じだろうか?今までのオーガストの作品を見ても作品の根底に関わるシナリオには開放条件がある傾向がありますし、それがつぐみなのか凪なのかはたまた別のTRUEルートがあるのか。どれにしても今回の『大図書館の羊飼い』はシナリオ量が多いのは確か。
とまぁ色々考えてはみてますが、答えは今週の金曜日1/25に発売される本編で分かるわけですし、発売前に色々妄想しながら待つのも楽しいよねという話。発売日が待ち遠しいです。