グリザイアの迷宮 まとめ感想

シーン回想も100%となり、『グリザイアの迷宮』フルコンプ。各ヒロインのアフターは短すぎず、長すぎずの丁度良いシナリオ量。本作のメインシナリオであろう雄二過去編は雄二の人生を振り返り、なぜ雄二がこんな性格に至ったかってのが分かりやすく、そりゃ美浜ヒロインズ救い出すのにも挫けないよねと納得してしまいました。雄二のイケメンっぷり根源を見た。それでいて、雄二の弱い部分も垣間見た過去編。雄二と因縁があるヒース・オスロの再登場、隠す気がもうさらさら無い一姫、役者が揃っての次回作であり完結編の『グリザイアの楽園』乞うご期待!ってのが本作発売から1年以上前かぁ・・・。

総評

85点。楽しめましたが、完結していないってのが・・・ね。次回作に繋げる良いやり方ではある反面、本作だけでは判断できないという部分もあり。アフターストーリーはそれぞれの特色があったし、雄二過去編も物語が完結しないながらも楽しめた。ただ、ショートシナリオは別に無くてもよかったんじゃないかと。清夏のエロはプレイ前「どうなのよ?」って思っていたけど、思いの外アリで驚いた(笑)


相変わらずOPは良い。OPのCDだけでもグリザイアは揃えてしまおうかと思える。