GODZILLA ゴジラ

上映開始してからそこそこ経ってしまいましたが視聴。

生態系の頂点であり自然界の調和を保つ為に存在すると言われ、事実上神(GOD)という扱いのゴジラ(GODZILLA)。番宣だけではそのゴジラしか怪獣はいませんでしたが、前述にもある自然界の調和を乱すゴジラの敵となる怪獣ムートーの雄と雌が登場。ムートーが放つ電磁パルスによって人間の戦闘機や戦艦、電子機器などを無効化する現代社会においてはかなり厄介な怪獣。それに対して人間は核をアナログで爆発させようとしたり、懸命に策を練るんですが結局全て無駄でムートーは雄・雌2体ともゴジラが倒してしまうわけです。結果論にもなってしまうんだけど、人間が頑張ってムートーを倒そうとする場面よりももっとゴジラとムートーのド派手な戦いが観たかったなぁ、と。実際今か今かと待っていたゴジラとムートーの戦いが始まった時は鳥肌立ちましたし観ていて楽しかったですし。得意の口から放たれる熱線、というかブレスもここぞ!って時に発揮していましたし、怪獣映画としては楽しめるんじゃないかと。唯一不満があるとすればやはりヒューマンドラマと怪獣対決の割合くらいかと思います。
2016年11月公開予定の続編にも期待。


評価:★★★★☆

公式ページ:http://www.godzilla-movie.jp/