どうしたものか・・・

この日記と共にmixiもやっているわけですけど、かれこれ2ヶ月更新していないという罠。どうしてもこっちに文章が集中してしまってあっちに書けないんですよね〜。それにmixiの方は段々クラスメートの方にもバレてきているのでどうにもこうにも書くことに戸惑いを覚えてしまう。
というか自分はmixiと相性が悪いんでしょうけど。どうもコミュニティに入ったりだとか、プロフィールで現住所だとかが分かってしまうことがある(コレは隠すこともできますが)、などなど、悪く言えば出会い系サイト紛いな部分がどうしても拭えないような気がするわけで。ここら辺を気にするからこそ更新が疎かになってしまうような。コッチの日記はいつも自分の独白みたいな感じで、自分がその日にした事、思ったことを書き記し、後々でその日の事を自分が見返す為に最初は書き始めました。もちろん今もそれを第一に。
実際に日記帳に書くことも考えましたが、あっちは続かないでしょうね。その日、その日ページで分かれていて、この行まで書かないといけない!とかこの容量じゃ書ききれない!という場合もありそうで、そこら辺の『容量』の臨機応変さが効かない。日記帳なら。じゃー普通のノートに書いちゃえばいいじゃない!って感じですが、自分で日付書いたりしないといけませんし、ブログの方が日付で検索すればすぐその日が見れますからそこら辺が便利。
mixiの事から離れましたが、自分にとっては遠くで会えない人には電話でもメールでもすればいいし、いつでも会える人だったら直接会って話せばいいだけだし、コミュニティで友人を増やそうとも思わないわけですから。人相も本当の性格も何も直接会わないと分からないわけですし、ネット上だけでの友人は自分にとっては恐いという部分が若干あるというのが本音。そういう風に考えると「じゃあ俺のmixiをやる意味はなんだべさ?」となると、結論的にやる意味なし!って感じになってしまうわけで。
後、mixiみたいな友人の招待が無いとできない物と、普通に自分からできる物とでは始めるキッカケや気持ちがスタートラインから違うんでしょう。実際自分は友人に誘われてmixiを始めました。これはサークルとかに入る気分と一緒。一方、はてなダイアリーの方が自分からやろうとして決めたこと。友人うんぬんとかそういうのじゃなく。

知っている人が自分の日記を見るっていうのは自分自身どんな気持ちになるんでしょう?っていうことを考えました。そして、逆に自分の日記を読んだ相手も。「へぇこういう人なんだ〜」とか「そうだよな、俺も同意!」とかの関心、意外、嘲い、嫌悪、色々な感情があるでしょう。書き手は書き手の思い、読み手は読み手の思い。それは人間ですからそれぞれなんでしょうけど難しい・・・。ま、これはmixiだけじゃなく他のブログ(もちろんコレも)も同じ。
mixiだったら友人とのやり取りもできますし、コミュニティに入って同じ趣味を共有する仲間と出会えたりするでしょう。しかし、その中にはメリットだけでなくデメリットも入っているという話。それを見極めるってのが大切でしょう。そうすれば、全員が楽しくできるでしょうし。汚いことを考える人は確実にいますが(ぇ 世の中綺麗事だけじゃ通らないってことで。

大半がmixiの批判だったような気がしますが、それは全部自分の見解。これを人に押し付けるような物ではないですし、1つの自分の考えとして留めておく方がいいでしょう(この日記だけで)。人がやることにあーだ、こーだ言うのは良くないことですしね。mixiの更新・・・これからも少ないだろうなぁ。
この日記を知り合いに教える時はその人を信用、信頼しているからです。