昨日の事

昨日書き忘れていたので今日に。
お金を人に貸さないと言っておきながら今友人2人に1000円、2000円貸しています。2000円の方は来月生活費が入ったら返すと言っていました。こっちはそれでもう解決するでしょう。
問題は1000円の方。今日学校に行って返してもらえるのでしょうけど、今日問題発生。その彼が5万円を貸して欲しいと言ってきました。




来ましたー!!今までに2番目に高い金額来ましたー!!



理由も聞かずお断り。今お金を1000円でも借りているというのにその上乗せで借りようとする気持ちが自分にはまったくわかりません。どんな理由があろうとも。お金の貸し借りには結構うるさいどうも僕です。
結局理由を聞いたら教習で5万円必要なんだとか。合計30万ってありえねー。20〜25万くらいで取れると思うんですけど。親にもそれで借金していて、それでこっちにも借金しようとしてるようです。「来月バイト始めるからそれで返す」って言ってましたが信用できません。それは予定であって、実際に働くかどうかわかりませんし、来月から始めたら最低でも5万円が帰ってくるのは2ヵ月後。しかしこれは最低でもそれ以上期間が延びるという可能性ありえる。1000円でさえ自分が言わないと返ってこないぐらい考えがルーズなんですから。
以前15万貸したのは『親』がお金を振り込んだら返すという形だったから。今回はそれとは話が違うので却下しました。というかやっぱりお金を貸すという行為自体を全て断った方がいいのかなーと。例えそれが何円であろうとも。まぁ「今日締め切りの資格のお金を〜」とかだったら貸すかもしれませんが。どうも、そこら辺を甘くすると悪い虫がくっ付いてくるので気をつけないと。
あー、あとその5万円を貸してほしいと言って来た人は以前から自己中心的なことが多々ありどうも自分は好意を持てないという状況で毎日食堂で一緒に昼食を食べています。そんなわけで今度何か自分に影響する何か悪いことがあったら食堂で食べず、1人でパンにしようかと3週間前くらいに決意したわけですが、これはジャッジの時なんだろうか?いや、まだ今回は何とか我慢できるからいいとしましょう・・・。次、次に何かあったら私はパンにします。