走っていた時に

桜

空き缶がころがっていました。走っているついでにどこかの空き缶入れに捨てればいいし、1つくらい持って走っても問題ないだろうと思い、拾いました。気になったので。拾ったすぐそばに猫がこちらを見ているのに気が付きました。
猫よ。お前はこんな俺に何を思う?いつもこんな事をしているわけじゃないし、ただ気になっただけのこと。ポイ捨てされた空き缶を拾ってちゃんと空き缶入れに捨てることを意識せずに当たり前にできたらどれだけ人として進歩するか。そんな進歩する、しないを考えている内はまだまだか?
なぁ猫よ。お前は何を思う?

走っているときでなく私生活でポイ捨てされていたら拾ってちゃんとした場所に捨てようと誓ってみたりする日でした。